浅草にはいろんなスイーツがあるけど、そんなに美味いのかと問われると、ハッキリ言ってそうでもないものが多い。いい意味でも悪い意味でも、「庶民のカジュアルなお菓子」とでも言いましょうか。

仲見世通りにある揚げまんじゅうなんて超ガッカリだったし、船和の芋ようかんは美味いけど、東京駅でも買えるもんね。

でも、「白一」の牛乳生アイスはおススメ。

shiroichi.jpg ビヨヨーン!

見た目「ソフトクリームやん」ってツッコミたくなるけど、食べると「牛乳生アイス」という名前に納得してしまう。

昔ながらのアイスクリンをやわらかくしたかんじ。
ソフトクリームが「スーパーカップ」なら、牛乳生アイスは「爽」。
さっぱりしてて、めっちゃ美味。

ものすごい入り組んだ路地裏にあるので、なかなか到達するのが大変だけど、行く価値あり。

ところで、牛乳生アイスは私の食べたコーンに入ったやつと、モナカみたいなのの上に乗っけただけのやつの2種類があるのですが、モナカの方を選んだ友人が撮影しようとしたらバランスを崩してボトッとアイスを半分落とすという惨事が起こった。
くれぐれも撮影時は気をつけましょう。(笑)



白一 浅草店

東京都台東区浅草2-5-4 シロイチビル 1F
03-3845-3521
営業時間:10:00~20:00(売り切れ終了)
定休日:不定休
