大阪だとキタでもミナミでも、そこそこバランスよくいろんな店があるが、どうも東京都内の東と西はキッチリすみ分けされている。

私が住む東エリアは、昔からの下町が多くて、銀座やら日本橋をはじめ老舗が多くて、祭りも多くて、でもオサレな店はあまりない。うーん、どっちもどっちかなぁ・・・。

東エリアのほうが圧倒的に蕎麦屋が多いし、名店も多いので、おかげさまで蕎麦屋に困ることはない。
そして通説に違わず、ラーメンと蕎麦は間違いなく、大阪より東京の方が美味い。
やはり、江戸のソウルフードというやつだろうか。

自宅からチャリでちょこっと走った場所に、お気に入りの蕎麦屋がある。
menkobo.jpg
めん公望」は、そば打ち教室がやっている蕎麦屋。

テーブル4つくらいの小さな店スペースの後ろに、教室がある。
この教室、いわゆる素人向けのスクールかと思ったら、プロ養成もしているもよう。ほーー。

この「かしわせいろ」が私のツボをダイレクトに刺激するのですよ。(東京では「ざる」じゃなくて、「せいろ」ね)
torizaru.jpg
鶏とネギを焼いてからダシに入れているので、香ばしくてジューシーで、バカうまなのですよ。

「鴨せいろ」の鶏バージョンってだけなんだけど、鴨せいろのコッテリ感が苦手な人にはおススメ。

また蕎麦と飲む日本酒がンマイ!!
江戸っ子気分を満喫した。

雰囲気がある店ではないし、スタッフ数が少ないので、ちょっとオペレーションが悪いところもある。
でも味は間違いないし、ちょっと鼻もちならない「有名店」と比べると、ずうっと接客姿勢がいい。

わざわざ出張や観光で来た人が行くべき店かと言われると、違うと思うけど、合羽橋ショッピングのついでに寄るならアリかも。



めん公望

東京都台東区西浅草2-4-5マチダビル 1F
03-5806-1281
営業時間:11:30~20:00(売り切れ仕舞い)
定休日:木曜日
