引き続きマイブームな馬喰町界隈・・・って、結局「アガタ竹澤ビル」とその隣を舐めまわしているだけって気もするけど。

ドイツ雑貨のMARKTE(マルクト)の上の階に今年、神戸の雑貨屋「チェドック」の東京店ができた。

チェドックといえば、東欧雑貨の店として神戸では有名で、雑貨好きな人が遠方から来ることもあるらしい。マルクトとややかぶってる感はあるけど、敢えてこのビルを選んだのは賢いなぁ。

cedok1.jpg
店内はかなり広々してて、まだまだいろんなモノが置けそうなかんじ。

東欧キャラものとか、文具とか。。。
cedok2.jpg
最近、手紙を書くようになったので、チェコの封筒を購入。
紙質の悪さと質実剛健なデザインが東欧っぽくて萌え。(笑)


このビルの1Fのガラス張りのギャラリーのようなところがいつも気になっていて、そしていつも閉まっていたんだけど、初めて開いているのを見た。
yoshinob.jpg
こちら、yoshinobっていうアクセサリーブランドの工房だったらしい。
休日にたまにギャラリーとして開放しているそうだ。
京都のグラフィックデザイナーがやってるらしいんだけど、かなり繊細で素敵だー。
でも、決してお安くないので不況下には目の毒。。。



CEDOK TOKYO STORE (チェドック トーキョー ストア)

東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
03-6240-9500
営業時間:13:00~19:00
定休日:日曜、第2・第4月曜
馬喰町の「フクモリ」は一見、いまどきなカフェ風の店だけど、ちと違う。

オーナーは元アディダスのデザイナーで、ただのオサレな人かと思いきや、ちゃんと美味いメシを食わせる!という心意気でいっぱいだ。

ガラス張りの店で、昼間も夜もそれぞれに雰囲気がよい。
fukumori-1.jpg
週末の昼間にランチ&ビールというのが素晴らしく気持ちいい。

ここの特徴は、山形の食材にこだわってるというのと、埼玉県川越で作っている小江戸ビールが飲めることかな。
fukumori-2.jpg fukumori-3.jpg fukumori-4.jpg
おひたしとか、蒸し野菜とか、とにかく野菜が美味いんだ。

fukumori-5.jpg fukumori-7.jpg fukumori-8.jpg
山形牛も美味!

fukumori-6.jpg fukumori-9.jpg
このコロッケ、何やったかな?(だいぶ酔っ払ってて忘れた)

締めは卵ご飯。   覚えてないけど、食べたに違いない。。。(笑)
fukumori-10.jpg
そして、美味かったに違いない。

ここならPC持ち込んで仕事しててもOKっぽいので、今度せつないくらい積み残してしまった週末に来ようかな。。。。



フクモリ any-cafe

東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1F
03-5829-9987
営業時間:11:30~LO22:30
定休日:日・祝
水天宮にある陶器と生活雑貨の店、「ヒナタノオト」。

水天宮によくこんな店を出そうと思ったなぁ。
hinata-1.jpg

いかにも「女性の視点で選びました」というかんじの品揃え。
hinata-2.jpg

陶器はシンプルで素朴なものと、少し甘い目のものに分かれていた。
アクセサリーなんかもあって、かなり女子好きする店だと思う。

残念ながら、オッサン度とマニア度の高い人間にはいまいちヒットせず。



ギャラリー・ショップ ヒナタノオト

東京都中央区日本橋浜町2-22-3日本橋イーストDC2階
03-5649-8048
営業時間:12:00~19:00 (土日祝12:00~18:00)
定休日:火曜日
Penの東京特集で目をつけていた「馬喰町ART+EAT」でランチ。

広々してて、明るい店内。
テーブルを囲むように、いろんな作品が展示されている。(そのときどきによって異なるもよう)
arteat-1.jpg

ランチメニューは2種類。あとはカフェタイムのレギュラーメニューがいろいろある。
arteat-2.jpg
ピラフとファラフェル(レバノンのコロッケ?)、パセリのサラダ、ドリンクとデザートのセットで1,000円。
東京にしてはコスパがよい。

しかも、けっこう本格的に作っていて、雰囲気と相まって満足度高し。
めっちゃリピートしそう。

デザートの「マシュマロラバニ 」というのが美味しくてビックリ!!
マシュマロとヨーグルトを混ぜただけ?かもしれないんだけど、マシュマロの甘みとヨーグルトの酸味のバランスが絶妙で、食感も面白い。
arteat-3.jpg
家で実験してみよかな。マシュマロってどこで売ってるんだ?


このビルは「MARKTE(マルクト)」くらいしかないと思ってたのに、ずいぶんホットな場所だったんだなぁ。
markte.jpg



馬喰町ART+EAT

東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202
03-6413-8049
営業時間:11:30〜14:00 11:00〜19:00
定休日:日、月、祝
久々に鉄道バー「キハ」に行った。

相変わらず、何があるというわけでもないのに、混んでた。

kiha-2.jpg

この店、鉄道マニアの店のように思われているけど、実態は近隣のオフィスで働くみなさんの憩いの場で、特にマニア談義が繰り広げられてるってわけでもない。

この日はたまたま、以前この店でいじり倒した関西出身の若者と再会した。
なんとなく話題に乏しい夜だったので、「またアイツをいじって遊ぼう」と思ったら、今度は年齢ネタで返り討ちにあってしまった
むやみに関西人をいじるとロクなことにならないな。

kiha-1.jpg

以前も紹介した川中島トレインカップは、なんかスペシャルセットみたいなのができてた。



キハ

東京都中央区日本橋堀留町1-6-11
03-5651-5088
運行時間:始発18:00 終点23:30
運休日:土、日、祝日
