
IKEAの日本1号店、「IKEA船橋」にようやく行った。
いろんな人に「えっ?まだIKEA行ってないのん?」と言われたが、こちらのIKEAは大阪や神戸と比べると街中からのアクセスが悪いんだよう。。。

IKEAへ行った目的は、もちろん「お買いもの」なんですが、到着してとりあえず向かったのは2Fのカフェ&ダイニングスペース。
広々してて、天気もいいし、気持ち良すぎる。

窓際の席をゲットして、「さ、食うか」とカートをゴロゴロして仕入れ。
「あ、あれも美味そう」、「ワイン、赤もいるよね?」、「やっぱサーモンは外せないっしょー」・・・・・・と、トレーの上に次々と皿やら酒が乗り・・・・・。

ikea2.jpg
え、エライことになってもた・・・・・。

「こんなに誰が食うんだよ・・・」と言いつつ、気持ちよくガンガン食い、飲み、しゃべる3名。
(ええ、たった3名でしたとも!)

家族連れでにぎわう休日のIKEAを居酒屋使いした挙句、「食べすぎたので、運動でも・・・」と到着2時間後にショッピングを始めたという、非常に間違った人たちを演じてしまいました。

いやー、IKEA飲みは楽しい♪
先月、大阪から友人が遊びにきたので、5年ぶりの東京ディズニーランドに行ってきた。

disneyland.jpg
25周年記念のイベントが終わる直前に滑り込み。

こういうところに来るとシニカルな自分を封印して、めいっぱいエンジョイした方が楽しめるので、頑張ってテンションをあげる。
それでも、「商売がうまいなぁ~~」と感心することのほうが多くなってしまったのは、トシのせいか。

parade1.jpg
大人気のジュビレーション?パレードも

lunch.jpg
「ハレ感」だけで、お世辞にも美味いとは言えないランチもさらっとスルーして、

今回の私的メインイベントは「ドローイングクラス」
ワールドバザール内にある文具ショップの2Fでやっているのだが、これが実に楽しい。
一応、予約制なのだが、キャラクターとランチだのディナーだのってわけではないので、
全く競争率は高くない。

自分が描きたい絵を選んで、予約した時間に戻ってくればOK。
drawingclass.jpg
こんなかんじの「教室」で、言われるままに描く。

このプログラムがよくできていて、教え方もうまいし、間違いそうになるとサポートのスタッフが鉛筆持ってササッとやってきて軌道修正してくれるので、脱落者ナシ!
誰もがディズニーのアニメーターになれたかのような気分を味わうことができるのだ。

miyage.jpg
描いた絵はオリジナルのクリアーファイルに入れて、自分が使った鉛筆とあわせてお持ち帰り。
これで30分のクラスが500円。
1時間オーバーのクラスでは、いろいろとウンチクを教えてくれて、1500円。

アトラクションも楽しいが、一日これでもいいと思うくらい楽しかった。


次くるときは、ここに泊まりたいなぁ・・・。
dlhotel.jpg
